データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳8ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
ちぃくん、16日で1歳8ヶ月になりました

今月の成長の記録です

★ごはん
偏食具合は先月と相変わらず。
慎重な性格なのか、初めて口にするものはとりあえず嫌がり、
隙を見て口に入れてあげると気に入ったものはその後は食べてくれます。

瓜系がどうも好きなようで、キュウリに始まり冬瓜、メロン、スイカが好物に。
あ、でもカボチャは嫌いなままだった(笑)
カボチャクッキーとかは食べるのになー

白米が最近嫌なようで、ご飯をわざわざ味噌汁とかおかずの汁につけて食べてます
相変わらずの手掴みなので、まるでインドカレーを本場の人が食べる様に食べてます(笑)
汁気のあるご飯はパラパラで掃除が大変なので、何とかやめて欲しい…
ありえないところに米粒が落ちてたりして、何度も踏んでしまいます

そんなちぃくんですが、最近スプーンを使う回数も徐々に増えてきました。
味噌汁をスプーンですくって飲んでます。

から揚げを作ったときにあげたら気に入ったようで、
チューリップを上手に齧って食べてました。


100616.jpg



野菜も食べて欲しいけれど、どうも揚げ物が好きなようで…
最近は暑いし面倒なので(笑)、頻繁に登場するメニューじゃないから、ま、いっか。


★睡眠
先月と変わらず、21時台~7時台の睡眠です。


★行動&感情
相変わらずのイヤイヤ王ですが、
私が慣れたのかそんなに「イヤイヤ」が気にならなくなりました(笑)

TVや本に身近なモノが載ってると、それを「いっしょ!いっしょ!」と持ってくるのがブームです。
「おかあさんといっしょ」の先月の歌の「ジューキーズ」が終わり、
見るたびにダンプやミキサー車片手に「いっしょ!」をやってたのが出来ず(私も)残念~

私の母や祖母がちぃくんに甘いのを知ってるのか、
一緒に買い物を行くとカートを拒否して抱っこしてもらったりしてます。
私と二人だとちゃんと大人しく乗ってるのに。
相手を見て判断してるんでしょうかねぇ。

あまり喉が渇いてないときにお茶をあげると、うがいをして遊びます。
うがいと思ってやってないのですが、多少はうがい効果あるのかな…?

記憶力がついてきたのか、カラスが鳴いてるのを見た場所に何日か後に通ったとき、
「カーカー いないなー」といってました。

つま先立ち歩き、後ろ歩き、階段の上り下りが上手になりました。

一人でコップで飲むのも上手になりました。

仕上げ磨きを嫌がらなくなりました(これは大進歩!)

「ちぃくんの頭は?」と聞くと頭を触ったりとかの色んな体の部位が分かってきた様子。


★言葉
先月に加えて、

「かーいー」(可愛い)
「きゅっきゅ」(救急車)
「パン」
「コップ」
「くっちゅ」(くつ、くつした)
「めめ」(目)
「ふきふき」
「パンパン」(手に何かついたときに払う)

他にもコチラの言葉を真似てそれらしい言葉を言うようになりました。

歌も歌ってます。一部分ですが

ある日突然新しい言葉をしゃべったりして、驚きます。
次回の成長記録にはどんなことを喋ってくれるようになってるかなぁー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/277-4d1ea9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
