データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳9ヶ月
新米ママの絵日記のようなブログです。
16日で1歳9ヶ月になったちぃくんの成長記録です0

★ごはん
徐々にまた食欲が出てきた様子。
相変わらず白米は汁物に浸して食べてますが、
少しはそのままでも食べてくれるように

最近緑の野菜が好きみたいです。

野菜ジュースデビューしてみましたが、やっぱりお茶&牛乳のが好きな様子。
イオン系は苦手です。

食後のフルーツは欠かせません。
桃をあげたらかなり気に入ったようで、
毎食後「“もも”ね」と言われます
私が桃をあげるときに「“もも”ね」と言ってあげてたのだからでしょうね。
私も桃が大好きですが、剥いたらすぐ食べないといけないし、
毎日食べるには、旬といえども高級ですので…(笑)


★トイレトレーニング
今月から睡眠の変わりにトイレトレーニングの記録を。
「チッチ」と言って教えてくれるもののトイレに行くと出ず。
その後トレパンでしてしまうので、一応事前に報告してくれてる様子。
大きい方も「ンチ」とも言うようになったのですが、こちらはまだ事後報告


★行動&感情
「お片づけしてね」と言うとそれなりに元に戻してくれます。
言わなくても片付けてることが稀にあります

カメラを向けると止まってくれるので撮りやすい~。
でも全部同じ表情(笑)

走るのがまた速くなりました。
追いかけるのが一苦労
こっちの様子を見てあまり離れて行かず、
ついて来てくれるようになりました。

図鑑とかのが好きで、物語になっている絵本は今まで興味なさ気で
読んでる途中でページをめくられてたのが(笑)、
大人しく聞くように。話の内容が分かるようになったのかな???

こっちの言ってる事の理解がかなり進んで、
言い聞かせが少し効くのは色々と楽になりました。


★言葉
先月に加えて、

「ゾウ」「パン」(パンダ)
「しし」(実家の犬)
「じいちゃん」「ばあちゃん」「おじちゃん」
「キューリ」「スイカ」「ごはん」「アイス」
「もも」「メロン」
「あた」(赤)「あお」
「ぼうし」「ちゅちゅった」(靴下)
「さよなら」「いってらっしゃい」
「でんしゃ」「バス」

今まで「ス」だったり「バブ」(バスとブッブが混ざった(笑))だったのが
「バス」と突然言えるようになってビックリ。

鼻歌を歌いながらオモチャで遊んでたりして笑えます

先月よりも発音が鮮明になりました。
でもまだまだ通訳が必要ですが
長めの宇宙語でたまに話しかけられるのですが、
何て言ってるのかかなり気になります(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/285-02177e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
