データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳10ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
16日で1歳10ヶ月になりました
8月16日は愛犬の8歳の誕生日だったので、それしか思い出さず、
ちぃくんが1歳10ヶ月ということはすっかり忘れてました
2歳の誕生日は絶対忘れないようにしないと…(笑)


★ごはん
食は先月と変わらず偏食気味だし、初めて口にするものはものすごく警戒します
動物の本能でしょうか???
私がそれを食べてみせたりすれば、そのうち口にするのだけれど…
初めて食べるものでちぃくんのお口に合うのは数少ないです。

相変わらずの味噌汁党です。

偏食だし、それで且つ味を変えてかないと飽きるし
料理のバリエーションが貧相なので献立に悩む…
一度料理の修業に出るべきなのかしら?(笑)


★トイレトレーニング
な、な、なんと、ウンチとオシッコ、両方ともトイレで成功しました!
やったーーー!!
まだまだトレパンやオムツでもしまくってますが詳しくはまた別で書きたいと思います。


★行動&感情
お茶を飲ませると、焼酎で消毒(?)するみたいにわざと吹くんです…
出かける直前など急いでるときにされるともう…
喉が渇いているときはしないけれども。
飲む瞬間に『ニヤッ』っとするときは要注意です(笑)

ジャンプもいつの間にか出来るように。

外階段の踊り場で蝉が暴れてたのが怖かったのか
階段を上がるときは「ジジジ~いないなー」と警戒(笑)
でも見てみたい複雑な心境らしいです

階段を一段ずつ昇ってたのが、数段なら足を交互に出すように。

車を筆頭に乗り物全般大好きですが、最近は飛行機やバイクも仲間入り。
あんなに興味が無かった動物も多少は興味が出てきた様子。

私の車のHDDに入れてある、「はたらくくるま」の歌が超お気に入り。
曲が終わりそうになると、「あかんーー!」やら「おわったー」と言って何度も聞きたがる。
ちなみに寝る前の子守歌は今までずっと「ゆりかごの歌」だったのに、
最近は「はたらくくるま」やら「ヤッホーしんかんせん」やら「トミカのテーマ」やらで
そんなアップテンポで寝れるんかいなと思いきや、彼は寝れるようで…(笑)

部屋が暑いと「ピッ」と言ってエアコンをつけさせる

先月より更におだてに乗る、調子に乗る(笑)

先月より色々自分でしたがる。自我もパワーアップ。


★言葉
物の名前は教えれば覚える数が一気に増え、書ききれなくなりました。

それ以外では
「あぶねー」「大好き」「抱っこ」「(電気が)付いた」「ばっちぃ」
「おわった」「ちょうだい」「あかん」

二語文も増えてきました。


ちぃくんは何かの名前を言ってきても全然ピンとこなくって、
でもそれが「もしかして○○?」と言って正解したときは
ちぃくんも嬉しそうだけど、私も嬉しい。スッキリ、アハ体験(笑)
意味不明のまま消化不良で終わるときもありますが…

ますます言葉関係の成長が面白くなってきました。
ちぃくん語録、つい旦那と使ってしまいます(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/293-accc9fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
