データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳11ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
週に1回通ってる幼児教室。
梅雨のときも一度も雨の日に当たらず、買ったものの押入れにしまったままだったレインコート。
とうとう雨が降ったので張り切って着せてみました!


100916-2.jpg

90サイズなのですが、デカイ!!
これなら来年も着れそう、というか再来年までいけるかも~

でも結局室内に居るときは本降りだったのに、
車までの移動のときだけ雨がすごく小降りになって意味が無く…
だれか晴れ女でもいるとしか思えません(笑)


前置きが長くなってしまいましたが、ちぃくんのこの1ヶ月の成長記録です

★ごはん
先月より少し食べる量が増えました!
完食してくれると作り甲斐があるなぁ~
でも食材によって食べる日と食べない日があるので、
前に美味しそうに食べてたからと再度あげると一口も食べなかったり…

それでも絶対に食べない、確実に嫌いなものは
ナス、トマト(ケチャップはOK)のようです。


★トイレトレーニング
ウ○チは相変わらず事後報告。

あまりの暑さにトイレで熱中症になりそうだったので停滞ぎみ。
だんだんと涼しくなってきたので、また意識して誘ってみようと思います。


★行動&感情
怒るとすかさず「ごめんしゃい」と謝る技を身につけたちぃくん。
顔も申し訳なさそうな顔をするのでこっちが悪い気がしてしまいます
いつの間にこんな技を…(笑)

恥ずかしさが出てきたようで、
相手の方から「こんにちは」と面と向かって言われると
私の後ろに隠れてモジモジしだします。


100916.jpg


その後、隠れながら私を指差し「ママ!」と紹介されます(笑)
それでもすれ違い様には「こんにちはー」と挨拶できるのにねー不思議。

歌をよく歌ってます。鼻歌を歌いながら車を机に並べて鑑賞(笑)
ちぃくんは趣味が偏ってるので殆ど乗物系の歌ですが
私にも歌えと言ってきます。

友達と追いかけっこしたり、一緒に踊ったり遊ぶように。


★言葉
「でんしょこか」と言われ「???」でしたが、
どうやら「電車見に行こっか?」のようです。
こうやって文の言葉が増えてくのかなー。

あとはママとパパ限定で「ママのくつ」やら「パパのブッブ」と
「~の」を入れるようになりました。

「イヤ!」が進歩して「ダメ!」も登場しましたが、
「マメ!」にしか聞こえない…(笑)

単語に関しては増えていく一方で驚かされます。
大人の話を聞いてるんだなーと思うことがよくあります。

お友達も「ちぃくん」と呼んでくれたり、お友達を呼んだり微笑ましいです


2歳までとうとうラスト1ヶ月!!
もうほぼ2歳ですよね。

去年のちぃくんの誕生日付近は私の祖父が危険な状態で、
なかなかお出かけの計画などが出来なかったので、
今年はお祝いにちぃくんが喜びそうな所に連れてってあげたいなー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/299-bcf5ca08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
