データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 成長記録
新米ママの絵日記のようなブログです。
最近ちぃくんと一緒に寝てしまって、なかなか記事が書けません

さて、1週間経ってしまいましたが今月のちぃくんの成長を記録です。

★ごはん
最近また色々食べるようになりました

お気に入りは豆腐と納豆と枝豆。豆の申し子…
納豆ご飯は確実に沢山食べてくれるのですが、後片付けが大変…
スパイダーマンより糸引いてます。

米類や汁物はスプーンで麺はフォークを使うようになったけど、
まだ固形のは手掴みです。


★トイレトレーニング
お風呂上りにオシッコをする習慣があるのを発見して、
その時に誘ったら気に入ったようで、
お風呂上りには「おトイレ、チッチ」と言ってトイレでするようになりました。
それ以外では誘えばするけれど自分から言ってくれません

「おトイレ、ウ○チ」と言ったときにトイレにまたがせたら、
「おしまい!パンツパンツ!!」と無理やり便座から降りて、
慌てて履かせたオムツでウ○チしてました


★行動&感情
イヤイヤっぷりが大復活!仰け反る、泣く、崩れ落ちる(笑)
でも言葉が通じるようになって、多少言葉で説得(言いくるめ(笑))出来るようになったかな。

買い物カートがイヤイヤすぎて買い物できなーい!
と、思ってたら説得で乗ってくれることもあったり。

夕方になると、「電車行こうか。」と散歩に誘われます(笑)
大体晴れれば1時間ほど歩きでお散歩。
長い時間歩けるようになりました

水溜り、マンホールの蓋は踏まないといけないらしい(笑)

ダッシュが早い。

鉄棒に10秒ぶら下がれる。

ボールを投げたり、蹴ったり。


★言葉
ますます言葉がハッキリしてきました。
そしてかなり文になってきました。

朝、旦那の出勤後に起きたときは、
「あれ~??パパ、どこいったーー??」と言ったり

ご飯やオヤツを食べてるときに飲み物を渡すと、


101023.jpg

と言われたり(笑)
大人の真似した言葉づかいが面白い~

自分の事をたまに「ちぃくん」と言います。

私が自分の両親を「お父さん、お母さん」と呼ぶのでちぃくんもそう呼ぶように…
「じいちゃん、ばあちゃんだよ」というと言い直すものの、ちょっと混乱中…
ひいおばあちゃんまでいるから、ちょっと難しいよねー。

よく会う友達の顔と名前は覚えた様子。

物の名前の吸収はホントに早く、色んな名前を言えるようになりました。

お気に入りの歌はこっちが何を歌ってるのか分かるぐらいハッキリ歌います。
ただ、マニアックな乗物の歌だったりするので他の人は曲を知ってるかどうか(笑)


あっと言う間に2歳になったちぃくん。
ますます人間に近づきました(笑)

それにしても本当に良く喋ってます。言葉の成長って見てて楽しいですね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/308-2a0d320a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
