データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 2歳1ヶ月
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今更ですが…ちぃくん16日で2歳1ヶ月になりました。
今月は私がしんどかったからか、ちぃくんが生まれてから一番長い一ヶ月でした


★ごはん
相変わらず偏食ですが、量は増えました。
そろそろワンプレートに乗り切らないのでご飯だけ別にしようかな。
嫌いなものに大根の煮物が増えました
ジュワっと感がダメなのかな…冬瓜もダメだったし。

今月は私があまりご飯を作れなく、ちぃくんにも旦那にも申し訳なかったです。
惣菜を使ったり実家から分けてもらったり。
最初の頃は味覚も麻痺してて超味オンチになってたし…

そろそろ悪阻のトンネルを抜けそうなのでちぃくんの好物のから揚げを作ってあげたい!!

…あんまりちぃくんの成長と関係ない内容になっちゃいました(笑)


★トイレトレーニング
先月と変わらずお風呂上りのチッチは習慣です。
ウンチはまだトイレでは嫌がります。
今月は私があんまり本腰いれてなかったので、先月から平行線です。


★行動&感情
ちぃくんなりに何か感づいてるのか、一時期グズグズがひどかったです。
妊娠発覚直後、熱もないし体調も悪くないのに1日中グズった日がありました
抱っこをせがまれるのが増えました
そんなちぃくんのお気に入りは「赤ちゃんネンネ」


101122.jpg


絵の様に赤ちゃんのように横抱きにするだけですが、
そのまま寝てってしまったりすることも。
寝起きが良くなかったり、どこかにぶつけて痛いときも「赤ちゃんネンネ~」と泣きながらブランケットを持ってきます
卒乳して1年ほどなのに、服の上からおっぱいを飲む真似をして「おっぱい美味しいね」と言ったり…
プレ赤ちゃん返りでしょうか…
ま、ちぃくんも嬉しそうだし、私も立って抱っこよりかはお腹に負担にならないので助かります。


散歩にあまり出れないと疲れないからか夜が10時頃になってしまいました
朝も起さなきゃ8時過ぎまで寝てしまう…
私のこの寝ても寝ても眠い感覚もちょっとマシになってきたので、もう少しサイクルを早めなくては。


★言葉
先月に増して長い語句をしゃべります。
接続詞も付けたりするし、単語時代は卒業ですかね。
考えながら喋るときに間に「え~っとぉ」とか「あの~」と言ったりして笑えます

自分のことを「ちぃくん」と言うようになり、写真や鏡で自分が分かる様子。

車の名前や電車の名前も図鑑などで教えると吸収が早くてビックリします
逆にまねして欲しくない言葉も言うので焦ります

食事の支度が出来ると、旦那に「パパご飯出来たよー」と呼びに行ってくれます。

車を西部警察のように並べたり、カーキャリアのオモチャに詰め込んだり
芸術作品(笑)が出来ると「出来たよー。見てみー」と得意顔。

朝から晩まで喋りまくりで日々精進しているようです(笑)


とにかく私がグッタリしてた1ヶ月だったので、ちぃくんには悪かったなぁ。
早く安定期に入りたい~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/314-4f8e3a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。