データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ マタニティセミナー
新米ママの絵日記のようなブログです。
日曜日に、市が主催のマタニティセミナーに旦那と行ってきました。
同じ市内にこんなにも妊婦さんがいるのねー!!というほど多かったです。
日曜日だったんで夫婦で来てみえる方も沢山いました。

グループに分かれて自己紹介や、スクリーンを使っての歯の講話、沐浴の仕方の説明がありました。
その後に歯科医の歯科検診と沐浴の実習。

自己紹介はキモ可愛い新生児の人形を順番にまわしながらでした(笑)
意外とプニプニに出来てるし、新生児なのでもちろん首も据わってない。
つい恐々抱いちゃう~
一緒に行った旦那のぎこちない抱っこが微笑ましくってなんかいいなーと思った。
2ヵ月後には彼も本物抱っこしてるんだなーと、なんだかしみじみ。

病院の後期のマザークラスはまだ受けてないので、歯の講話も沐浴の説明も初めてだったから面白かった!!

そして今回の一番の目的、歯科検診をしてもらうことに
順番待ちの間、横に座った妊婦さんと少しお話したけれど、
私は28週。その方は27週だそうだけど、私のお腹の大きすぎる???

本当に1週間違い!?
二人して、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ってなりました(笑)

「立派なお腹ですね^^」と言われて(/ω\)ハズカシーィ
確かに、最近お腹がめっちゃ出てきたんですよ。
男の子だからかなぁ?前にドーンと出てるかんじ。

歯科検診の結果は、親知らず上下4本が初期虫歯でした…
タラちゃんに虫歯菌をうつさないように、出産したら歯医者行かなきゃなー
あとは歯周病もなんにもなくて良かった~

次は沐浴の実習。

沐浴には先ほどのキモ可愛い人形を使用。
肌着を脱がせて、オムツを外して、ガーゼをお腹に当てて足から湯につける。
ガーゼで洗ってると、さっきまでのキモ可愛いが可愛いになってきた。

なんか母性ホルモンが分泌されたみたいです(笑)

080730.jpg

しかも人形が男の子だったしね~(´艸`)


帰りの車で、旦那に
「あの子(人形)可愛かったなー(´-ω-`)」と言ったら

「えっ!?あの人形??
と言われたので、やっぱり、母性ホルモンの仕業かな?(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちは「母親教室」という何とも和風なネーミングの講義だったな・・
当時自分のお腹を大きいと思っていたけど、隣に座った妊婦さんは同じくらいの週数なのに更にでっかくて
個人差ありまくり!って感じやったよ。

女子を産んだけどお腹は前にどーんと突き出てたしね~
2008/08/01(金) 16:24 | URL | T美 #-[ 編集]
今通ってる病院では両親学級やってなくて。
市が土日にやってくれるのはありがたいですね~!
うちの方は毎週月曜しかやってなくて全3回。
しかも8月末までお休みです。
働いてる人とか受けられないだろうなぁ…。
私は里帰りする直前にギリギリ受ける感じです(笑)
残念ながら旦那は休めないので、
里帰り先の病院でやってる両親学級に参加予定です。

2008/08/02(土) 21:43 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
そうそう、私も「母親教室」って思ってたし、今でも言っちゃうけど、オサレなネーミングなんだよね~。
後期にもなると個人差あるなぁってホント思うよね。
どこまで大きくなるんだろう?(笑)

姫、お腹にいるときに言ってたね~周りから男の子って言われるって。迷信だけど、意外と私の周りでは当たってたりするよ。
2008/08/03(日) 18:11 | URL | ゆきぴん→T美ちゃん #m.2.LkcQ[ 編集]
うちの市では3種類のコースがあって、
今回行った沐浴のあるコースだけ日曜開催なんですよ。
あとの栄養指導とか出産の講座とかは平日なんです。
でも毎週あるなんてすごいですね!

期間限定な妊婦時代だから、いろんな勉強しときたいですよね~♪
二人目とかになるとそんな余裕なくなりそうですしね(・ω・;A)
2008/08/03(日) 18:16 | URL | ゆきぴん→はんださん #m.2.LkcQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/37-5be82879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
