データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 出産話~その2~
新米ママの絵日記のようなブログです。
出産話の続き、分娩編です。

出産2

↑クリックすると別枠で開きます。

かなり端折って描いてしまいました。
時間とやる気があったら、もっと長編になっただろうに。
なんだろ、武勇伝みたいに語りたいものなのだろうか(笑)

分娩室に入れれば、すぐ終わると思った甘い自分。
そこからが戦いだったのに(笑)
数回いきんで産まれたって人はすごいと思う。
私はタイミングをつかむのが下手すぎたんだなぁ。

分娩編で何気につらかったのは、

NST中の陣痛。
足をずっと開いてる事。

ですが、一番地味に辛かったのは、
助産師さんが手で会陰かなにかを伸ばされることです
陣痛の波が来るたび、グイグイされて
言うに言えず我慢してるのが、しんどかった

あと、分娩台の握る棒(?)。
あの形状ってつい引っ張りたくなりませんか?(笑)
実際はそれを握って思いっきり押さないといけないなんて…
なんども仰け反って怒られました

そういえば、市のセミナーで助産師さんが

「出産のクライマックスには眠気がある」

と言ってたのが本当でした。
朦朧としだしてからは早かったです。

無事産まれた、ちぃくんですが、
まだまだ痛い思いは入院中も続くのです…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NST中の陣痛。

これつらいですよね~(汗)
私は産院に着いてからまた陣痛が遠退いちゃったので
出産より陣痛の方がつらかったです…。
産院着いてから7時間くらいは耐えてましたから…。

呼吸といきむのが難しいですよね~。
分娩第二期の胸式呼吸法
(3拍ごとに胸をふくらませて吐いたり吸ったり)らしく
「ヒッヒッフー」の呼吸法ではなかったです。
いきむのもタイミングが難しくて…。
分娩室に入ってからは早かったんですが
(お陰で第2子出産と思われた)
分娩中もいろいろ怒られっぱなしでしたよ~。
「口で呼吸しない!息を切らせない!!」
「いきむタイミングが悪い!」
「いきむとき叫ばない!!」とか(笑)


「出産のクライマックスには眠気がある」

これ初めて聞きました!へ~!
あ…そうか。私は母親学級を受けずに
産んじゃったから知らないんか…orz
私の場合は眠気に襲われなかったです。

痛い思いは産後も続きますよね~凹はは凹
2008/11/14(金) 16:48 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
陣痛7時間、本当にお疲れ様でした(^_^;)
遠のくなんて、ゴールが分からず不安ですね~

やっぱり、呼吸法むずかしいですよね!
何人もの人に一斉に激を飛ばされる事ってめったにないですね(笑)

私もはんださんの病院とたぶん同じ呼吸法です。
2回すって3回目で思いっきりいきむ!でした。
頭で分かってても、陣痛の波に合わせてするのとか難しいし、体力勝負ですよね。ホント。

二人目はすんなり産めるでしょうか?(^_^;)

眠気ありませんでしたか~
思わず雪山遭難を思いました(したことないですが(笑))
2008/11/15(土) 21:17 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/69-80d0184b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
