データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 第3位と第2位
新米ママの絵日記のようなブログです。
今回は第3位と第2位です。

あんなに痛かったのに記憶も薄れてきてしまいました。
人間ってすごいな(笑)

第3位は

「全身の筋肉痛」です。

生まれて初めて経験しました
10ヶ月間まともな運動もせず、筋肉が衰えまくってたところに、
一気に力んだ結果、体が動かせないくらいの筋肉痛になりました。
切開の傷跡も痛いし、ほんと、ロボットのようにしか移動できない

久しぶりにスポーツをした翌日の筋肉痛とは比べ物にならないくらい
切開やマッサージの痛みとはまた違った、痛さ…
日中に動いているときはまだマシだけれど、
夜寝ているときに寝返り打つのがシンドかったぁ。
ブログでも書いたけれど、臨月でも満足に寝返り打てなかったけど、
生まれてからも打てないなんてね(笑)

出産5

そして第2位は

「産後のトイレです。

まさに第二の出産(笑)
もともと便秘には縁遠く、お通じの良い生活を送ってたので
産後に3日間出なかった時は苦しかった~
出産すると腸の動きが弱くなるそうで便秘になる人が多いみたいです。
しかも、おしもの方がどうなってるのか分からなくて怖いから
いきむのも怖いし。でも病院の豪華な食事を毎食完食してるとたまるし

朝に回診に来てくれた先生に出ない事を伝えると、

出産6

今なんと仰りました???
サラっと言われすぎて聞き逃すとこでした(笑)

そんな風になってるなんて…

どおりでなんか常にオシリの方を割り箸でカンチョウされてるような感覚(笑)がずっとあったんだぁ。

それでもお腹にどんどん溜まってって、思い切ってトイレで頑張ってみることに。
まさに出産で学んだ呼吸法が大活躍!
永遠にも感じられる時間(笑)
お腹も痛いし、オシリも痛い。

なんとか大事無く事を終えました

翌日に看護師さんに報告すると、

「出産おめでとうございます(笑)」と言ってもらえました。

5位や4位の痛みとは違った種類の痛みだけど、
個人的にはこの二つがシンドイ+痛いで上位にランクインでした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たぶん初めましてでは、ないと思いますが・・・
いつも楽しく拝見させてもらってます!!
第2位の産後のウンチ問題は、私が一番恐れていることかもしれません。
ちょっと、すでに痔傾向もあるので・・・

陣痛来たら、今まで未体験できてしまった
初!浣腸をしてもらって出すだけだしといて
出産に挑もうかとも考え中です。
う~ん悩む。
2008/11/26(水) 22:45 | URL | chibira #/p8pQmeo[ 編集]
筋肉痛は最初の頃に腕がなっただけで平気でした。
腹筋はますますなくなりましたが(笑)
妊娠8ヶ月まで動き回ってたのがよかったのか…?
でもそれが原因で切迫早産になったわけですが…(汗)

便秘は嫌ですよね…。
後期の絶対安静の影響か、臨月にとうとう
下剤とお友達になりました(笑)
産後は早くから出てよかったものの、いきめないから
小出しに何回も出してました(爆)
友達になったママさんは薬を貰って出してました。
その後、貧血のため薬を飲んでたんですが、
それがまた便を固くする副作用があって…(汗)
再び下剤とお友達になってました…orz
それに軽い痔にもなりました…(爆)
退院時には痛みもなくなって、今は治ってますが。ホッ。
ははは…凹

それにしても、あれだけ痛かったのに
今は笑えちゃうのが不思議ですよね~。

2008/11/27(木) 09:30 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
コメ、ありがとうございます^^

出産前の方に配慮のないランキングですいません(^_^;)

家で陣痛に耐えてるときに、トイレから出られないくらい、すごくお腹が痛くなったので浣腸はしませんでした~
痔の方は私もすごく心配してましたが、なんとか無事でした。

切開がなければランキングも成立しないくらいなので、うまく切らずにいけるといいですね!!
2008/11/28(金) 19:19 | URL | ゆきぴん→chibiraさん #-[ 編集]
今まで便秘知らずだったので辛かったです~。
あ、妊娠中期に一時期なりかけた時はあったのですが…便秘とまではいかない感じで。
あのお腹がパンパンはキツかったです~(ノ_・。)

下剤を今まで一度も飲んだ事がないから、
飲むのが怖かったってのもあります。
結局、下剤は飲まずに自販機の高級なヤクルト(笑)でなんとかすみました~

貧血の薬は便秘になりやすいみたいですね!
入院中に他のママさんが貧血の薬を処方されてて、そのような話を聞きました。

出産ってほんとすごい経験ですよね~
経験できてよかったです^^
2008/11/28(金) 19:26 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/73-ae221e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
