データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 赤ちゃん訪問
新米ママの絵日記のようなブログです。
今日、市の保健師の方が家に赤ちゃん訪問に来てくれました。
うまい具合にちぃくんが寝てくれたので、正月で荒れた部屋をなんとか片付けられました(笑)

まず、ちぃくんを裸にして体重測定から。
次にオムツだけして、身長と頭囲と胸囲の測定。

生まれたときから比べると…(真ん中は1ヶ月健診時)

体重 2660g→4250g→6330g

身長 48.6㎝→54.0㎝→62.2㎝

胸囲 32.5㎝→37.4㎝→42.0㎝

頭囲 32.0㎝→37.3㎝→40.0㎝

でした

体重、6キロ超え…手首も痛いはずだわ
抱き上げるときに使うからか、背中も常に筋肉痛です

あとは、オモチャを目で追うかどうかと、
ちぃくんの見えない所でベルを鳴らして振り向くか調べました。
目でも追うし、ちゃんと振り向いてました
普段のちぃくんを見てて、大丈夫だろうとは思ってたけど、
いざ検査らしいことをされると緊張でした~(*´・ω・`*)ドキドキ

今後の予防接種の事や、家の近くの小児科を教えてもらいました。
来週になったらBCG予約しよう。可愛い腕に針をさすのはしのびないけど仕方ないね…

他は不安なことや気になることの相談だったけれど、
最近は夜もよく寝てくれるし、(今日なんて0時半から6時まで寝てくれた)
昼間の授乳の回数が減ったかな?と思ってたけど、
体重は増えてるみたいだし、特に今の所不安なこともなく…
うまく生活できてるってことなのかな~

来週は市の保健センターで9、10月生まれの子を集めた教室があるので参加してきます。
月齢が近い子やそのママとも交流するの楽しみだなー。
情報交換もできたらいいな

ベビーマッサージにも通いたいと思ってるし、
なんだか今年はちぃくんとともに新しい世界が広がりそうです。
実りのある、いい一年になりますように

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとう~^^
こちらこそよろしくね~☆

ちぃくんも6時間寝てくれたんだ~!
6時間寝てくれるとほんと体がラク(b'ω'*)ダヨネ!

ちぃくん、身長グングン伸びてるねぇ…うらやましいわ^^;

そうなのそうなの、すくすくで会えるのかと思ってたら…残念!
うちもすくすく来週行くことにしてます~^^

そだね~、みんなで会いたいね~^^
2009/01/06(火) 22:29 | URL | Abi #-[ 編集]
私はとうとう接骨院通いです…(ノ_・。)
医師に「よくここまで我慢しましたね…」と言われました(笑)

その原因のたかの身長、体重は…(笑)
62cm、5.9kgで意外にも6kg超えてませんでした。
家で量ったら6kg超えてたんに…。誤差か!!

うちもまとめて寝てくれるようになりました。
だいたい6、7時間かな。
1度だけ9時間寝ました(笑)

2009/01/07(水) 13:27 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
あけましておめでとぅございます今年もよろしくお願いします

ちぃくん、6キロ越えですかぁうちもたぶん6キロ越えてます

私、腱鞘炎になりました…しかも両手首痛くてたまらないです


みなさんとこのBABYチャン達はよく寝てくれるんですね…。いいなぁ。うちは最高4時間ですもぅちょっと寝てくれると嬉しいんですけどね


お互い今年も育児、頑張りましょうね(o^∀^o)
2009/01/07(水) 19:47 | URL | miki #2svZrEBc[ 編集]
そうそう、6時間も寝てくれると体がすっごく軽いし、肌の調子がすごくいい!

体重よりも身長はあんまり目にみえて分からないから数字でみてビックリだったよ(・ω・;A)

すくすく、3人一緒なんだよね~いいなぁ...ρ(・ω`・、)
川が憎い(笑)

でも近々一度会いたいよね~前は4人だったけど、今度は8人だからね(笑)
2009/01/08(木) 15:35 | URL | ゆきぴん→Abiさん #-[ 編集]
えええ!!
腱鞘炎がですか?もうすでに腱鞘炎ではないのでしょうか…(・ω・;A)アセアセ…
もともとパソコンの仕事をしてたので、腱鞘炎気味だったんですよ。
私も人事じゃないですね~

うちは、家の体重計でしたら6キロだったのに、6.3もあってビックリしました(笑)
オムツもそろそろMかも…です。

9時間ですか!!
おっぱい大丈夫でしたか?(・ω・;A)
たか君、やるなぁ~!!
2009/01/08(木) 15:39 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします┏○ペコッ

腱鞘炎、ママが通らねばならぬ道なのでしょうか…(・ω・;A)アセアセ…
ホント痛いですよね~

ちぃくんもそのときは6時間寝てくれたけれど、
だいたい4時間ぐらいが多いです。
30分や1時間で起されてたときが懐かしいですね。
一番寒い時期の夜中の授乳はツライですが頑張りましょうね~
2009/01/08(木) 15:46 | URL | ゆきぴん→mikiさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/87-509fdd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
