データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ お食い初め
新米ママの絵日記のようなブログです。
1/23でちぃくん、無事に生後100日を迎えました

ネットや本で知ったお食い初め。
当然するものと思ってたら、祖母や母も行事として知ってたけれど、
どうやら旦那も私もしてないようで。
そういう風習がない地域なのかな??

知ってしまった以上やりたい~
母に話したらノッてくれたので、祖母もよんで簡単にやりました

090123-2.jpg

離乳食が始まったら使う食器で。

ケーキも買ってプレートに文字を入れてもらいました

090123-1.jpg

祖母に抱っこされ、食べる真似。

090123-3.jpg

ちぃくんが一生、食べるものに困りませんように
コメント
この記事へのコメント
もう(まだ?)100日か~

日に日に大きくなっとる感じやね。

また、会いに行きたいわ。
2009/01/26(月) 12:29 | URL | kai #-[ 編集]
うちもやりました~。
誰も招いてなくて、
夕飯を載せただけのものですけど(笑)
昔は今ほど赤ちゃん(子供)の生存率が良くなかったから
始まった習慣らしいですね。
今だと形式的ですけど。
でも要は気持ちです、気持ち。

100日あっという間。おめでとうです^^
早いものですね~。
2009/01/27(火) 16:51 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
ご無沙汰~^^

まだ…というか、もう…というか不思議な感じだわ(笑)
ホント、日に日に大きくなってるよ~
重くて腕が常に筋肉痛だよ(・ω・;A)

是非遊びにきて欲しいなぁ。
2009/01/28(水) 00:10 | URL | ゆきぴん→kai #-[ 編集]
ホントはうちも鯛だけ焼いてしようか…
って言ってたのに、あれも、これも、と
意外に立派なお食い初めになってしまいました(笑)

私も母もお食い初めのやり方を知らなかったけれど、祖母は知ってたので昔の人は慣わしをキチンとしてたんだな…って思いました。

そうそう、祝いたいという気持ちが大事ですよね^^

お互い100日おめでとう!!ですね♪
2009/01/28(水) 00:14 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/94-c3575dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
