データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ BCG
新米ママの絵日記のようなブログです。
木曜日にBCG接種に小児科へ行ってきました。
うちの市は集団ではなく、個別で接種なのです。

小児科も色々あるけれど、とりあえず一番近いところの小児科に。
今後もしもの時に近い病院にかかっておいた方がいいかなと
それに病気で来てる人とかぶらないように、予防接種のみの時間帯があるので安心。

前回の市の赤ちゃん教室で知り合ったママさんと一緒にいったのだけど、
予防接種だけだから私たちだけかと思いきや、意外に多かった
そういや、予防接種ってBCGだけじゃないもんね。
回数打つのもあるもんな~。

順番が来て、呼ばれて診察室に。

実はちぃくん、眠くなってきててご機嫌ナナメ
診察台に寝かされ、服をはだけた時点で大泣き(・ω・;A)アセアセ…

聴診、触診、喉の検査でついにお怒りモード

注射は別室だったので、移動するための抱っこでちょっと落ち着くちぃくん。
別室も小児科らしく、オモチャやら壁に絵が飾ってあって何とかご機嫌をとる(笑)

先生と看護師さんが来て
「針はこんな風になってますよ~」と見せてもらう。
剣山のような感じ。

そして腕を出し、消毒されたとたん怒りを思い出すちぃくん

仰け反って「うぎーーーーー」と怒り泣き
先生にも「ははっ。腕の力が強いなぁ^^」と言われるくらい力一杯に抵抗する
グッ、グッっと針を押し付けられ注射は終了。

でも戦いはここからだった。

乾かすのに10分ほど腕を固定してないといけなくて、
仰け反り泣いて腕を振り回そうとするちぃくんの腕を固定して抱きかかえるのに必死!
トントンしながら5分ほどで、ちぃくん泣き疲れて寝ちゃいました。

ちぃくんが静かになったあと、疲れがドッとでました
すごい汗をかいてたことに気付く(笑)

090130-2.jpg

予防接種、今後も色んな種類のがあるんだよなぁ…
幸いその後は家までずっと寝てくれたのでよかったけれど。

注射から1日経った今日。
ちぃくんの腕を見てみたらちょっと赤いかも~
もしやコッホ!?と思い、
調べたら打った1日~2日後は発赤する子もいるらしく、その後引いてけば大丈夫らしい。
赤くなるのは薬が体内に入った証拠とも。

コッホ現象(既に結核に感染している場合、BCGの反応が通常より早く出現する。)は膿を伴うらしいのでちょっと気にしてみてみよっと。

090130.jpg

結構赤いよね~。心配。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
BCG行って来られたんですねお疲れさまでした
ホント意外に体力使いますよね…。ぐずってたらなおさら


うちは、打った後がわからず、逆に心配になりました
その日から跡が残るもんだって思ってたので
ま、最近やっと赤いポツポツが出てきましけどね

これからの予防接種も大変ですが我が子の為ですもんね頑張りましょ
2009/01/31(土) 09:59 | URL | miki #2svZrEBc[ 編集]
おつかれさまです~^^
あ。3ヶ月過ぎたから三種混合を受けないと…。
うちも1番近くの小児科に行く予定です。
徒歩30秒で着いちゃうので(笑)

ああ。泣き叫びそうでコワイです(汗)
2009/01/31(土) 17:18 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
おつかれさま~。
うちもこの木曜日にBCGなんだ~。
これまで全く泣いてないけどさすがにBCGは
やばそうだな…(´Д`ι)アセアセ

2009/02/01(日) 08:58 | URL | Abi #-[ 編集]
初めての事ばかりで余計焦ってしまいます~(・ω・;A)アセアセ…

次回はちょっとは落ち着いて受けれるといいな~
そのために、お昼寝をバッチリさせてから行きますΣd(ゝω・o)

BCGの跡ですが、今はよく分からないくらいまでになったので一安心です。
きれいな腕にポツポツはかわいそうですが、しょうがないですもんね。

お互い頑張りましょうd(・`ω´・)グッ
2009/02/01(日) 21:06 | URL | ゆきぴん→mikiさん #-[ 編集]
徒歩30秒とは心強いですね~!!
なんかバタバタと予定が出来て、今年は手帳が大活躍です。

三種混合から先なんですね~
うちもそうかな?と思ったのですがBCGが先でした。
百日咳が流行ってるっていうから先に三種混合のが良いのかな?って思ったりしたのですが。

ちぃくんのように先生やママを困らせないように祈ってます(笑)
2009/02/01(日) 21:12 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
ゆうクン強いね!
BCGも乗り切れるよ~d(・`ω´・)グッ

BCGのが痛いのかな??
でもきれいな腕に剣山のような注射はかわいそうだったよ(´;ω;`)ウッ…
しょうがないけどね。

うちのとこの小児科はBCGが先だったよ~

次回は三種混合と4ヶ月健診が一緒だから
また汗かきそう(笑)
2009/02/01(日) 21:17 | URL | ゆきぴん→Abiさん #-[ 編集]
こもちモチです~早速遊びにきてしまいました^^
息子くん、BCGお疲れさまでした。赤ちゃん&ママがぐったりなイラスト、注射の跡も再現されていて可愛いです~☆
うちも先日済ませました。翌日ぐらいまでちょっと赤くなってましたが、その後消えました。
説明を見ると、1ヵ月後ぐらいに腫れたりすることもあるとかで、ドキドキです・・・

でも、この先も予防接種、まだまだあるんですよね◎大人でも注射は嫌なのに(;_;)ガンバレ赤ちゃん!
2009/02/02(月) 02:57 | URL | こもちモチ #-[ 編集]
遊びに来てくれてありがとうございます~^^

注射した直後はうっすら血も出ててかわいそうでした~
初めてのことだと、何をするにしても不安や心配が付きまといますね(・ω・;A)アセアセ…

そうですよね~
妊娠中に何回もした血液検査で大分慣れましたが、やっぱり嫌ですもんね。
お互い予防接種、頑張りましょうね(´ー`A;)
2009/02/03(火) 00:50 | URL | ゆきぴん→こもちモチさん #-[ 編集]
2009年9月に初産で女の子を産んだおぺこって言います☆
いきなりコメント失礼します。
どうしてもお礼が言いたくて(>_<)
実はおとといBCGを受けてきて昨日跡が赤いことに気づいて!
いろんなとこ電話してとかめっちゃあせってたんですけど電話して「10日以内にぐじゅぐじゅにならなきゃ大丈夫」と言われたんですけどみんなそうなのか不安で。
そんなときネットで調べてたらこのブログがあって読ませていただき、とても安心しました。
ありがとうございます!!
2010/01/29(金) 23:48 | URL | おぺこ #-[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます^^

おぺこさんのお嬢さんも翌日に赤くなっちゃったんですね~
ホント、ビックリしますよね。
しかも病院でもらった冊子には何も載ってないですし…

私も色々調べまくりました(・ω・;A)アセアセ…
初めての事で、どのくらいが赤いといえるのか分からないですしね。

大したブログではないですが、ほんの少しでもお役に立てて嬉しいです。

BCGから1年経ち、かなり薄くなってきましたよー。
2010/01/30(土) 16:11 | URL | ゆきぴん→おぺこさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/96-5d35226d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
