データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日で今年も終わりですね。
今年の一番の出来事は第二子妊娠だと思います
まさに安定期な体調で年が越せそうで嬉しいです

来年は前厄なので出産で厄落としが出来たらいいなぁ。


今日は大掃除と食材の買出し
(…と言っても両実家に行ったりして殆ど家にはいないので冷凍とかお菓子ですが(笑))
に行ってきました。

最近毎度の事ですが今まで以上に買い物カートを嫌がって嫌がって…
大号泣の大仰け反りでカートに乗せるのも一苦労。
でも乗せないと店内をウロウロするし、買い物もさっさと出来ないし

今日もいつものように旦那と協力して嫌がるちぃくんをなんとかカートに乗せたところ、


101231.jpg

意味が分からん!(笑)
驚いたから泣いたのか!?こっちがビックリだわ。

カートに乗せたら、今までのは何だったのか分からないくらい普通なんですけどね。
ま、それだけでもヨシとするしか…

これからお腹も大きくなるし、どうか私だけで買い物するときはおりこうにカートに乗って欲しいものです。

明日からは私の実家に泊まりに行ってきます。
その次の日は旦那の実家に行きます。

皆様良いお年を。

そして今からダウンタウンの罰ゲーム、もう始まってるから見なきゃー
お風呂も入ったし、ご飯も食べたし、準備は万端です
29日に転勤で遠くに住んでいる私の弟が帰省しました。
飛行機をちぃくんに見せついでに、空港まで迎えに行ってきました


101229-1.jpg


前回会ったのはお盆だったかな?
ちぃくんは弟を覚えていたようです。


101229-2.jpg


同じ目線で思いっきり遊んでくれる弟が大好きなちぃくんです

そして今日は友達の家に一家でお邪魔してきました


101230.jpg

電動の赤い車に大興奮。
やっぱ車タイプは食いつきがいいですね。

友達と楽しそうに追いかけっこしたりしてました
上手に友達と一緒に遊ぶことが出来るようになって本当に成長したなぁ。
二人で会話しててホント可愛い~

お昼にみんなでステーキを食べに行ったのですが、
美味しく食べれて本当にツワリが終わりそうで嬉しいです
でも年明けすぐに健診なので体重大丈夫かな…
まだちぃくんの時のように、何食べても美味しくてどんだけでも食べれる域(笑)までは達してないのですが
年末年始はそこまでいかない方がいいですよね

そういえばいつの間にか妊娠17週目。
二人目は月日が経つのが早い!
最近ますますお腹が目立つようになりました。大きくなるのも早いですね
相変わらず確信の持てない胎動ですが、同じく二人目の友達は早く分かったようです。
私も今週か来週には分かるかなぁ。
ツワリが治まってくると、胎動で元気かどうかを知りたいなー。
このキモチ懐かしい(笑)
皆様、素敵なクリスマスでしたか???
今年のクリスマスはケーキを買って、チキンを買ってパーティの予定でした。


101225-1.jpg


というのも、一家全員胃腸風邪で全滅でお粥のクリスマスとなりました

23日からちぃくんが嘔吐、下痢、続いて私、最後に旦那。
とイブも何もあったもんじゃない…でした。
私は一番軽く、すぐに復活できたのは幸いでした。
チキンは冷凍したので、また何でも無い日に食べないと(笑)

今日にはみんな元通り元気になったので長引かずよかったです。
去年のクリスマスは私が風邪ひいてたし、クリスマスに縁がないのかな…

それにしても小児科は激混みでした
一度受付をしてから一旦自宅待機して再び受診しました。
エレベーターなしの3階の自宅をちぃくんを抱え何度往復したか…
お腹の子には申し訳なかったけれど、しょうがない
でも一度も張らず、むしろバタバタして妊婦ということをすっかり忘れてました(笑)
この調子で丈夫で育って欲しいなぁ。

そんな二人目さんですが、またもやうっかりしていて、
戌の日は年明けと思い込んでたのですが、今日がその戌の日のようで…
体調も良くなったしその後も予定がいっぱいなので、
戌の日のお参りに行ってきました
いつもはちぃくん優先ですが、お腹の子も今日ぐらいは主役で!
ちぃくんは私の母と待機、旦那は自宅待機の一人きりの祈願でしたけど…(笑)
前回祖父母も一緒に大勢で行ったのとは大違い
戌の日が待ち遠しかったもんなぁ。

ちぃくんの時は雨だったからかとても人が少なかったのに、
今回は長蛇の列!午前中で先勝だから余計だったのかも。
とは言ってもお寺で持参した腹帯に祈祷の判を押してもらって、
お守り一式をもらって各自でお参り…という流れなのですぐ終わりました。

どうか五体満足で無事に安産でありますように!
そういえばここ最近もしや胎動!?とういうのを寝るときに感じたりします。
でもまだ不確かでガスかもしれないですけど(笑)
土曜日には出産を間近に控えた友達夫婦が遊びに来てくれて、一足早くクリスマスパーティー


101221-1.jpg

ケーキの奥はブドウ味のシャンメリー(笑)

といっても妊婦二人で料理を作るのも片付けるのも面倒なので
中華料理を食べに行きました。
夜ご飯は食べれない私ですが、割と食べることが出来て
その後も胃もたれもあまりせず良かったです

その後の自分が作る夕食は未だにあまり食べれないので、
誰かに作ってもらえば食べれるのかな…(笑)
でも胸焼け、胃もたれ程度で吐き気はかなりなくなりました。
あと2日で妊娠5ヶ月に突入するんですよねー。
早く来い来い、安定期。

そして今日は別の友達と久しぶりにランチに行きました。


101221-2.jpg

鉄火丼ランチ。
生の魚を美味しいと思えるようになるなんて…カンゲキです。

有名なお店なようで満席でした。
お味噌汁に入っている豆腐が初めての味だったのですが、
小豆豆腐というものらしく…そういえば小豆の皮のようなのが入ってたような。
ちぃくんに殆ど食べられちゃったけれど(笑)
そういう食べたことを無いものを食べるときってかなりテンション上がります

ちぃくんに鉄火丼はまだ早いかなと思い
おにぎりがメニューにあったので、お友達と分けっこしました。


101221-3.jpg

おにぎりが大好きなちぃくん(というより海苔が好き!?)。

その後、友達と少し遊んでから2回目のインフルエンザの注射に行ってきました。

10月の誕生日あたりから注射づくしでしたが、ひとまずこれで終了。
病院の受付の人に
「日本脳炎は3歳以降でいいですよ」と言われたので忘れないようにしなければ…
その頃にはお腹の子の予防接種がスタートしてそうなので大丈夫かな?
それにしても二人連れての病院は大変そうだなぁ…
金曜日に、私の父母に初めて電車に乗せてもらったちぃくん

電車好きの父がどうしてもちぃくんを電車に乗せたい!と以前から言ってたので、
今回デパートにクリスマスケーキを注文ついでに乗せてってもらうことにしました。

私はというと実家最寄の駅から3駅ほどで、そのデパートがあるのでそこで車で先回り

私もちぃくんの初電車見たかったなぁー
でも買い物ついでだと帰りは車の方がラクチンですもんね

なのでデジカメを渡して写真を撮ってきてもらいました


101210-1.jpg

新幹線に似ててちぃくんの大好きな近鉄の特急、アーバンライナーが目の前を通過していったらしく
あまりの衝撃の出会いに呆然としてたらしい(笑)

後で私に「アーバンバー(アーバンライナー)がビューーーっって!」とアクション付きで興奮気味に教えてくれました


101210-2.jpg

微妙な時間だったので電車はガラガラで運転席の真後ろのベストポジションに座れたそうです。
とても大人しく真剣だったようですが、私一人で乗せるのはまだ勇気がない…

でも今回ので、ますますちぃくんの中で電車がアツいようです。


そして土曜日の昨日はタイヤをスタットレスに交換しに旦那の実家に行って来ました。
車庫や道具があるのでタイヤを保管してもらってるのです
またまたイトコくんに会えました。


101211.jpg

二人仲良くオヤツ中。

最初の「こんにちはー」のときはちょっと緊張気味(笑)
でも今回は前回会ったときとあまり日が経ってないのですんなり遊び始めました。

前回同様、追いかけっこしたり、オヤツを分け合ったり仲良く遊んでました。

次会えるのはお正月かな??
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。